大体ゲームについての愚痴やらなんやら 

永遠のニワカが色々的外れな事を言うブログ

持ってるゲーム紹介 P4G

『ペルソナ4 ザ・ゴールデン』

2012/6/14にアトラスから発売されたこのゲーム、ついに2015/2/5にBest版が発売されたのでちょっと書こうかな、と。

2008/7/10にPS2で発売された『ペルソナ4』に色々と要素(永劫・道化師(欲望)コミュ追加、ペルソナ追加等々)を加えられたもので、自分は白VITAと一緒に買いました。

一応全コミュMAX&トゥルーエンドをクリアしています。

ペルソナといえば、「1と2とは違って3と4はねぇ……」みたいな事をのたまう人がいますが、P4P3FESP4Gの順でプレイしたライト層のワイには通じません。趣味は浅く広くよ。

今作は都会から田舎に引っ越してきた落ち武者主人公がスペックを上げていき学校の少女達を毒牙にかけながら連続殺人犯を見つけ出すお話です。ワタシ、ウソ、イッテナイ。

スペックの問題で移動がポインタになってしまったP3Pペルソナ3ポータブル)と違い、完全移植+α(個人的感想)という素晴らしい出来でPS2版と遜色ないプレイが可能です(個人的感想)

また、一度見たイベントを早送りにできる機能が追加されており、周回するのにもストレスをあまり感じません。これは良かった。難易度も5段階から選べるようになり自分にあった難易度でプレイできます。一回クリアするとプレイ中に難易度を細部変更できるようになります。(敵の攻撃力、味方の攻撃力、ドロップするお金の量など)

そして追加要素として新キャラのマリー(CV:花澤香菜)の追加。彼女のコミュは物語に大きく関わってくるのでできるだけ優先的に上げた方がいいかと。コイツのダンジョンの鬼畜さはヤバい。

仲間のキャラも色々と変わっています。P4ではコミュMAXにすると仲間のペルソナが転生して強化され、中には弱点が無くなる者もいましたが、今回は弱点が無くなりません。そのかわりに真・〇〇見切りという弱点属性の攻撃を回避する確率が上がるスキルを覚えます。そしてコミュ期間の延長で年明けの後の期間で、更にペルソナを転生させることができます。この二回目の転生時に他のペルソナでは覚えない固有スキルを覚え、効果は他のスキルとは比べ物になりません。できる限り仲間のコミュはMAXにした方がいいでしょう。

 

戦闘について

シンボルエンカウント形式で相手を攻撃してエンカウントすると先制アドバンテージが発生する時があります。シャドウの真後ろから攻撃してエンカウントすると100%先制アドバンテージが発生するので積極的に狙っていきましょう。シャドウから攻撃を受けて戦闘になった場合、高い確率で相手に先制アドバンテージが付きます。ペルソナと言えば戦闘曲、と言われている(かもしれない)ように平田志穂子さんの「Time To Make History」が気分を盛り上げてくれますが、先制アドバンテージを取った場合は戦闘曲がP4の戦闘曲「Reach Out To The Truth」に変わり、P4をやっていた人にはうれしい拘りです。慣れてくれば大体先制アドバンテージを取ってしまうので逆に新戦闘曲を聞く方が少なくなったりする。

主人公の弱点はつけているペルソナに依存しているので気を付けましょう。 敵先制アドバンテージ→弱点付かれてワンモアで即死とかよくある。

 

学園パート

対象キャラのコミュに属するペルソナを所持している場合、好感度UPが1.5倍になります。利用しない手はありませんね。

なお、仲間キャラ以外の学園キャラは長期休暇に入るとコミュを進められませんのでそこに気を付ければよいかと。

今回、コミュが2つ追加されたのに伴いコミュを進められる曜日が見直されたりしているらしい(詳しくは知らない)

そしてリメイク前は12/25が終わった後にいきなり3/20に飛んでいましたが、今作は1月もコミュを進められるようになっています。大分楽になりました。

とは言ってもコミュ発生や進行にステータスが一定以上必要なコミュがあり、1週目だけで全コミュMAXはスケジュール管理が必要になります。なので、1週目はとりあえずステータスオールMAXにしクリア、2週目で俺TUEEEE or 高難易度でプレイしながら全コミュMAXにするのがいいかと。え?「2週目とか馬鹿じゃねーの」っだって?お前ゲーム向いてねぇよ

自分のプレイ順は

1週目

難易度 ノーマル

仲間コミュMAX

ステータスオールMAX

今回追加された共犯エンドでクリア

 

2週目

難易度は自分流にカスタム

ダンジョンは1日でボスを倒す

全コミュMAX

裏ボスクリア

トゥルーエンドでクリア

 

で今3週目を難易度リスキーでやってます。

みんなも買ってやろうよP4G。Best版出たし。