大体ゲームについての愚痴やらなんやら 

永遠のニワカが色々的外れな事を言うブログ

新ebookjapanになっての変更点まとめその1

 らくは激怒した。必ず、かの邪知(ry

 

 まず、事の経緯として。電子書籍の老舗、eBookJapanがYahoo!ブックストアと協力してサービスの一本化を怪死開始し、ebookjapanになりました。

 eBookJapanの方では前々から「今後、書籍購入などにYahoo! JAPAN IDが必要になる」と書かれていましたが、それが始まった感じです。

 2019年2月28日付でeBookJapanの方では購入に関してのキャンペーン(○○%OFFなど)が終了(まだ購入等はできる模様?)、今年春には完全にebookjapanに移行するとのことです。それに伴いサイト・アプリも変わったので、eBookJapanを利用してた側からそこら辺のまとめをば。

  1. 引越し(引継ぎ)に関して
     出てくる案内通りにすればいいのですが、何個か注意点。
    Yahoo! JAPAN IDが必要
     必要です。仕方ない。ID持ってない人は「持っていない人はこちら」の項目から作ることになります。
    f:id:adukar:20190302170223j:plain・eBookJapanからの購入書籍の引き継ぎには時間がかかる
     2月28日から現在、「今まで購入した書籍がないのですが……」とebookjapan公式Twitterアカウントに相談する人がたくさん。
     公式からは引継ぎには移行後、5分~1時間掛かると引越し受付メールに書かれているのですが、おそらく問題はその後「引越しが完了しました」のメールが来ても書籍が反映されないからでしょう。自分は+1時間ぐらいかかりました。気長に待つのです(´ω`)

    f:id:adukar:20190302170243j:plain

    アプリ内の公式アナウンス

  2. サイトについて
    下の画像がebookjapanの新サイトのTOP画面です。

    f:id:adukar:20190302170320j:plain

    あーなるほどね……そっちの層狙いなのね
     負けるな青少年。画像では消していますが、右上にあるユーザー名をクリックするとマイページに飛びます。マイページ下部に履歴等に飛べるところがあるのですが、

    f:id:adukar:20190302170215j:plain

    マイページ下部

    f:id:adukar:20190302170207j:plain

    あれ、今まで買ってきた本は……?
     

    f:id:adukar:20190302170142j:plain

    もう電子書籍に切り替えて2年が経つのか

     慌てず騒がず右下の以前の購入履歴・Yahoo!ブックストアの購入履歴を見ましょう。以前の購入履歴には以前eBookJapanで購入した書籍が表示されます。

     今の所、サイトに関して不満点がいくつか。
     ・作者登録がない。
      これは旧eBookJapanであった機能で、
    登録した作者の新刊が発売されたときにお知らせが表示される機能。
      例えばCLAMPを登録しておけば『カードキャプターさくら』『ツバサ』『xxxHoLic』など、何作か同時に連載している作者の本を買う時に便利な機能で、作者買いする人にはかなり有用だったのになぜ……

     ・不便っていうかさぁ……大丈夫?このサイト

    f:id:adukar:20190302181143j:plain

    旧サイトの最下部。利用方法、問い合わせページへのリンクがある
     えー、新ebookjapanのサイトにはABJマークの上にあるそれぞれのリンクはログイン(ページ上部にある)以外一切ありません。いやマジで。探しても見当たらない。分からないことはどこに聞けば?Twitter?あの個人で回してる感バリバリの常時込み合っております状態のTwitterアカウント?ねぇねぇ利用規約の確認どこですんの?個人情報保護方針どこ?どういう感じで保護してるの?てか保護してんの?つーか不具合起きたとき時どこに報告すんだよ。
     あ、そうそう。ついでにこのサイト、サイト内でログアウトできません。ログインはできるのになー。不思議だなー。ログアウトするときは、マイページのYahoo! JAPAN ID登録情報をクリックして飛んだページからログアウトしましょう。連携サイトって全部こうなのかしら。


     良かった点は新刊自動購入のページで購入予定の書籍が表示されるこぐらいかな。お、新刊でんじゃーん。って楽しみ感が出る。それだけ。

     個人的なブチギレ案件は、新ebookjapanにログイン(引越し)して全ての書籍の購入に使える50%OFFクーポンをもらおう!って出るんだわ。旧eBookJapanサイトに。まとめ買いしたい本あったからさぁ、新ebookjapanに引越ししたのよ。んで、クーポン使って買おうと思うじゃん。そしたらこれだぜ?

    f:id:adukar:20190302184137j:plain

    なお、上限の記載はマイページ→クーポン詳細で確認するまでどこにもなかった


    よくあるよくある……ふざけてんじゃねぇよテメェ。


    次回、「え……このクソゴミアプリに引越すんすか?はぇー、頭大丈夫?病院行く?MRI撮る?いや精神科の方がいい?」