大体ゲームについての愚痴やらなんやら 

永遠のニワカが色々的外れな事を言うブログ

主人公のボイスについて

エロゲをやってると思う事と言ったらこれだよね。

『主人公のボイスは果たして必要なのか』

個人的には歓迎なんだけどまぁそれは後々

『主人公=プレイヤー』っていう位置づけをしてるゲームは無いのが普通なのかな。いわゆる抜きゲーにはない印象。(抜きゲーやったことない)

せっかく美少女ゲーやってんだから男ボイス要らねぇよ!って人も居たり居なかったり。(友人談) 主人公が学生ならボイス当てるのが女の人って事もあるんじゃないかなぁ……

理由としてあるのは主人公はどのルートでも喋るからボイス量が膨大で、その分お金がかかるって所かね。実際にNavelの『月に寄りそう乙女の作法』はそういう理由で主人公のボイスの導入はしなかったと公式で言ってたと思う。(かなりの人気・要望があった為か、のちに出た『月に寄りそう乙女の作法』の続編乙女理論とその周辺-Ecole de Paris-』の限定版に『月に寄りそう乙女の作法』に主人公ボイスが付くアペンドディスクを封入している。現在はアペンドディスク単体で発売されている)

個人的には上で書いた通り歓迎。というのもエロゲを買う基準がシナリオ重視で『主人公=プレイヤー』でなく、神様視点でのプレイになるのが基本だから声があっても気にしない、というのが理由の一つ。

しょうもない理由としては、小説やら漫画やらを読むときに脳内再生してるボイスってあるでしょ?あるよね? それと一緒で、ボイスが入ってない登場人物には自分の頭の中でボイスつけてるんだけど、物語が進むにつれて「あれ? なんか違うな。こういう言動・性格ならこういう声だよな」って途中で脳内でつけてるボイスが変わるのが嫌。更に何の間違いかアニメ化でもしたら人気声優が声あてることになって、「ええ……こういう声でいくのかよ……」と今まで勝手にあててたのが変わっていくのも嫌。それなら最初からボイス付きがいいっていう考え。

特にlightの作品は主人公ボイス有且つ燃えるシナリオが多いのでおススメ。てか正田卿が書く話が中二心を擽るんだよなぁ。

てことで、個人的には多少高くなっても有りの方がうれしい。あ、でもHシーン音声はオフっていう設定項目欲しい